【ユナイテッド航空】特典航空券で国内線発券するもEチケットが届かない!?でも大丈夫v
SPGアメックスを発券してマリオットポイントを貯めはじめて約1年。
それまではユナイテッド航空のマイレージプラスセゾンカードをメインカードとしてマイルを貯めていました。
そのマイルがたっぷり貯まってますので、ちょこちょこ国内線に利用してます。
過去に、
ユナイテッド航空の特典航空券でANA国内線を利用する場合に、13桁のeTicket Numberがとても重要である、と説明させていただきました。
今回、その13桁のeTicket Numberが待てど暮らせど来ない、という事態に陥りましたが、その解決策が判明致しましたので記事とします。
- ユナイテッド航空
- 特典航空券申し込み後①
- ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法①
- ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法②
- ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法③
- まとめ
ユナイテッド航空
同じスターアライアンス系のANAの特典航空券発行が簡単にできます。
マイレージプラス
ユナイテッド航空のマイレージプログラムはマイレージプラスです。
このマイルプログラムの大きなポイントとして、
「有効期限が実質無制限」というところにあります。
マイルの増減があれば全マイルの有効期限が18ヶ月延長されます。
ANAやJALのマイルのように、※※年××日に##マイルの期限が切れます、なんてことはないのです!
必要マイル数
ユナイテッド航空の特典航空券でANA国内便を予約する際に必要となるマイルは、出発空港と目的地空港の距離で決まります。
距離が800マイルまでは片道5000マイル、往復10000マイル
距離が801マイル以上は片道8000マイル、往復16000マイル
となります。
途中、2回までの乗り継ぎは追加マイルなしで行えます。
ここまでは前回記事のおさらいでした。
特典航空券申し込み後①
オンラインで特典航空券を予約すると、
すぐにメールが届きます。
24時間以内にEチケットレシートのメールが届かない場合は、お手数ですがユナイテッドお客様相談センターまでご連絡ください
が、なかなかメールが来ません・・・
一応、丸1日待ってみましたが、メールが来る気配はありませんorz
ユナイテッドお客様相談センター
仕方ないので、電話します。
03-6732-5022
残念ながらフリーダイヤルではありません。
お昼前くらいにかけましたが、3分程でオペレーターに繋がりました。
オペレーター
「それではメールを再送しますが、届かない場合はホームページからも確認できます」
???
何と、わざわざ電話しなくてもホームページから確認できたようです~
結局、再送したというメールも届かず、ホームページから確認してみました。
以下その方法です。
ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法①
ユナイテッド航空HP TOPから、”予約の変更または表示” をクリックします。
このとき、ログインしていても、していなくても大丈夫です。
ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法②
すると以下のようなページが表示されます。
ちなみに、ログインした状態でしたので下記のように直接予約内容が表示されていますが、ログインしていない状態ですと、下の方の赤矢印部分に予約番号(英数字6桁)と苗字をローマ字で入力すればOKです。
ユナイテッド航空HPからのeTicketNumber確認方法③
”レシートの表示” という部分をクリックすると、
Eチケット番号との記載になってますが、eTicketNumberが確認できます。
さらに指定された座席も表示されております。
ちなみに、通常届くeTicketNumberが記載されたメールは英文でしたが、
HPから表示させると日本語で表示されるようです。
ANA便ではチェックインをカウンターで行う必要があり、その際にeTicketNumberが必要となりますので、プリントアウトするかメモしておくことをお勧めいたします。
まとめ
eTicketNumberが記載されたメールが届かず、問い合わせまでしましたが結局メールは届きませんでした。
ユナイテッド航空のホームページから直接eTicketNumberを確認することができました。ホームページからの表示では日本語で表示され、こちらの方が便利かもしれません。
SPGアメックス等については👇
ご利用ください♪