陸マイラー いつかはハワイへ! たまにディズニー

陸マイラー活動の報告や旅行ディズニーの雑記

【2021】フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 宿泊記!

コロナ禍で全く旅行に行けておりませんでしたが…

ようやく感染状況も一段落し、先日札幌出張に行ってきました~

宿泊ホテルは フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 です。

コロナの影響をあちこちに感じることができましたので、その辺も含めての投稿です。

 

 

宿泊予約;旅行計画

実に2年ぶり?の宿泊出張です。

以前は宿泊から飛行機、バスなどすべて自分で手配していたはずなのですが…

やり方、忘れた(^^;

飛行機に至ってはコロナ欠航が多く、よくわからない…

直前まで出張に行けるかどうか上層部と協議していたので、結局会社お抱えの旅行代理店に航空券、ホテルを押さえて頂きました。

ホテルは選択できたので、マリオット系列のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌でお願いしました。

 

マリオットゴールドエリート特典

自分はSPGマリオットホルダーのマリオットゴールドエリートですが、公式サイトや公式アプリ以外からの予約ではゴールド特典は利用できません

今回は旅行会社を通じた飛行機とのパック予約であったため、残念ながらアップグレードなどのゴールドエリート特典は適用されませんでした。

まあ、ちょっと久しぶりの県外出張だったので、次回からは特典を活かせるように精進します!

 

新千歳空港からのアクセス

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌は北海道札幌市の中心部、すすきのに近く、テレビ塔や日本三大ガッカリ名所ともいわれる札幌時計台にも徒歩圏内の観光にはもってこいの立地です。

f:id:taka_6177:20211128163737j:plain

【フェアフィールド・バイ・マリオット札幌前からみたさっぽろテレビ塔

新千歳空港からのアクセスは電車と徒歩を選択しました。

新千歳空港から快速電車で札幌駅までは約40分。

札幌駅は地下道が発達しており、地下道からすすきの方面までずーっと大きな地下道が続いています。

途中で”狸小路”の出口を出て、狸小路のアーケードに出ます。

そのアーケードをずっと突き当りまで進むと、右手にフェアフィールド・バイ・マリオット札幌が見えてきます。

f:id:taka_6177:20211128164150j:plain

狸小路アーケード出口から見たフェアフィールド・バイ・マリオット札幌】

写真の画質が悪くてすみません。

この狸小路アーケード内には飲食店が多く入っており、美味しそうなお店を見ると久々の出張で遠くへ来た実感がわきワクワクしました。

 

ホテル・ロビー

f:id:taka_6177:20211128164542j:plain

【フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 ロビー】

ホテルロビーは開放的で清潔感のある内装でした。

最高級ホテルとまでは行きませんが、ラフな格好でうろうろできる品のある様相です。

 

客室

f:id:taka_6177:20211206224211j:plain

【フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 客室】

f:id:taka_6177:20211206224237j:plain

【フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 客室】

ホテル客室は清潔感あふれるシンプルな感じです。部屋は”コージーシングル”の客室です。ビジネスユースの一人利用には十分すぎるお部屋でした。

 

このホテルの利点といえばやはり立地でしょうか?

すすきのが徒歩圏内であり、時期によっては寒いですが飲んだ後も十分歩いて帰ってこれる位置にホテルがあります。

 

補足

コロナウイルス感染症の影響で、ホテル前にはほとんどタクシーがいません。

タクシーの運転手さんに聞いた話では、ホテル宿泊者の減少のため、ホテル前にタクシーが待機しても無駄になることが多いのでホテル前に待機することがなくなったそうです。

今後、観光客やビジネス客が戻ってきた場合にはタクシーがホテル前に戻ってくる可能性もありますが、しばらくはタクシーを利用する場合にはホテルフロントで呼んでもらう方がよいかもしれません。

 

まとめ

久々出張でフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊してきました。

ロビー客室ともに清潔感のあるホテルで久々の出張ライフを満喫できました。

すすきのにも近く、札幌観光の拠点になるホテルでした。

 

 

↓↓マリオット系列ホテル宿泊時にお勧めのSPGアメックスのご案内はこちら

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村