陸マイラー いつかはハワイへ! たまにディズニー

陸マイラー活動の報告や旅行ディズニーの雑記

【2018】保険のススメ 医療保険 

 ちょっと今回のブログネタは陸マイラーネタからは外れてしまいますが・・・

みなさん、保険入ってますか~~

保険には色々な種類があります。

・生命保険

医療保険

自動車保険

・火災保険

などなど。

保険の見直しされてますか~~

保険、入ったのいつですか??

自分は結婚して、子供ができて、何となく勧められるがままに入っておりました。

どんな保険にはいってますか??

上に挙げた保険のうち、自動車保険や火災保険はおいといて、

生命保険、医療保険はどんなものに入っていますか??

自分は保険に入った当時の生活が自分に不幸があっても維持できるような、そういう観点で保険を組んでもらっておりました。

配偶者の保険はどうなっていますか??

保険に入った当時は妻は仕事をしており、保険担当者から「奥様にも医療保険はどうですか?」と勧められたので、何となく”いるのかな?”なんて思いながら月3000円程度の医療保険をかけておりました。

保険が必要になる場面は突然訪れます

実は先日、妻が急病で入院しておりました・・・

幸い10日ほどで退院できましたが、まさか自分より年下の妻が入院するなんて思いもよりませんでした。

入院=入院費用が必要です

10日ほどの入院で、医療費は 18万円 ほどでした。

最初の数日は個室に入ったり、いくつか検査もしたとはいえ、正直思ったよりも高いですね・・・

自分の年収に応じて「高額医療制度」という制度があり、支払い上限が設定されておりますので、入院費用=支払い費用 とならない場合もあります。

保険申請

そういえば・・・、と家の中をひっくり返して保険証券をひっぱりだし、保険申請してみました。

10日ほどの入院で、下りた保険金は 8万円 ほどでした。

これ、本当に保険に入っていてよかったな~

当時、保険を勧めてくれた担当者に感謝しました。

保険の重要性

中には、月3000円なら年36000円、約2年分の保険料だから毎月それだけ貯金してればいいじゃん!

そう思われる方もいるかもしれません。

確かに、毎月貯金して備えるという考え方もあるかと思います。

でも、

もし手術をしていたら? …手術料、結構するみたいですよ

何回も入院が必要になっていたら?

入院が長期になっていたら?

「もしも」の時に備えるのが保険です。

ちょっとでも不安に感じるところがあった方、保険考えましょう。

ひとこと

世の中の男性の方々へ。

奥様が入院したら大変ですよ!!

奥様のこと、自分の仕事、子供のこと、家事のこと。

入院費用以上にいろんなことにお金が掛かります。

 

自分のように自分に不幸があった時に保険を備えている方は多いと思います。

奥様に万が一があった場合の備えも少し考える必要があるかもしれません。

 

というか、自分は妻の生命保険についても真剣に考えるようになりました。

今回入院したのでしばらくは入れない保険が多いでしょうから、

少し経ってから入ってもらおうかな?

 

ちょっと陸マイラーからは脱線しましたが、次回以降、いつも通り陸マイラーブログします(笑)

 

↓Point Incomeでは保険見直し案件、あります♪

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム 

 ↓その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村