陸マイラー いつかはハワイへ! たまにディズニー

陸マイラー活動の報告や旅行ディズニーの雑記

子連れディズニー ビビディバビディブティック 姉妹で予約

 

今回の記事は、先日ディズニーでビビディバビディブティックを体験してきましたのでその報告です。

 

 

ビビディバビディブティック予約について。

ビビディバビディブティックの予約は取りにくいと言われております。

現に、自分が予約を試みた際もかなり難渋しました。

しかも、姉妹分を予約するとなると・・・、取りにくさは何倍にもなります。

 

 

ビビディバビディブティックの予約方法

ビビディバビディブティックの予約方法にはおもに2通りの方法があります。

 

 

①バケーションパッケージ

多少、費用はかかりますが、一般予約開始前より販売されますので、早めに申し込めば予約が取れる可能性が高いです。

ただし!、バケーションパッケージで販売されているのは1人分までで、自分のように2人分を予約しようとすると、1人はバケーションパッケージで、もう1人は通常予約となります(直接問い合わせてみました)。

もう1人が同じ日に取れる補償はなく、この方法は断念しました。

 

 

②通常予約

ビビディバビディブティックの通常予約は予定日の1ヶ月前の朝9:00から開始となります。

1ヶ月前がいつになるか、わかりにくいので実際に予約ページを開いていつまで開放されているのか確認し、それをもとにいつ予約開始かを確認することをお勧めします。

この朝9:00の予約が大変なんです。

 

 

ビビディバビディブティック予約困難な原因

①朝9:00の予約合戦

朝9:00に予約が開放されるのは、ビビディバビディブティックだけではありません。

ランド/シーのレストラン当日予約枠が開放されるのも朝9:00です。

そして朝10:00には1ヶ月後のシェフミッキーを含むレストラン事前予約が開放されます。

ビビディバビディブティック予約の人だけでなく、大勢の人が9:00-10:00周囲に予約サイトへアクセスするため、

f:id:taka_6177:20181028104110p:plain

こうなりますorz

この”お知らせ”100回以上見ることになりますので、頑張りましょう(笑)

 

 

②ビビディバビディブティック人気

ビビディバビディブティックは3歳から小学6年生までの女の子をお姫様に変身させてくれるところです。

お値段は結構しますが、かなり人気です。

お姫様になりたい!と思うのは女の子ならみんな同じですね。

実際に体験すると、そのクオリティの高さに大満足でした。

ドレスも作りがしっかりしていて、自分の娘達は4日間すべて着用してましたが全く問題ありませんでした。ヘアセット用のアイテムやメイク道具もセットになっており、2日目以降は妻がセット&メイクしましたが、娘達は充分満足してました。靴もパーク内を歩かせてましたが痛がる様子もなく、歩くことを考慮されている感じでした。

あとは何と言ってもキャストさんの対応。

「プリンセスごきげんよう

すれ違うほぼ全てのキャストさんが娘達に声をかけてくれます。

最初は笑顔で対応していた娘達も4日目には塩対応してました・・・(笑)

 

 

③コースによる違い

ビビディバビディブティックは大きく分けて、

2か所があります。

それぞれで選択できるコースが若干異なります。

自分が選択したのは「キャッスルコース」でした。

ファミリーフォト、パークフォトは自分たちで撮影するつもりでしたので、撮影プランの付いていないものを選択しました(その分少しお安い)。

比較的お手軽な分この「キャッスルコース」、一番人気のようです。

 

 

ビビディバビディブティック予約の実際

それでは、実際の予約法です。

予約の確率を上げるためには、事前の準備が必要です。

少なくとも数日前には以下の準備をすることをお勧めします。

 

 

①予約内容を決める

まず、いつの予約を取るのか決めましょう。

ちなみに、自分はディズニーランドに12:00頃到着予定でしたので、14:30と14:45の二枠を取りました。

そして、それぞれがどのドレス(シンデレラ、オーロラ、ベル、ラプンツェル、エルサ、アナ)を着るのか、そのサイズ(100-150cm)、靴の色(ホワイト、ブラック、ピンク)、サイズ(15-23cm)、これらが予約時に必要です。

意外とここが難関で、なかなか決まらないし、聞くたびに変わる(笑)

サイズに関しては、当日の在庫状況で変更はできます。次女がベルを予約してましたが、サイズが大きく、1サイズ小さいものに変更してもらえました。

まあ、ドレスのサイズなんて分からないですよね、普通。

 

 

②ディズニーランド予約サイトのアカウント作成&ログイン

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

予約サイトにログインします。

予約日程は選択可能な適当な日を選んでコースを選択し検索します。

f:id:taka_6177:20181028113303p:plain

これだけを設定する間にも、

         f:id:taka_6177:20181028104110p:plain

こいつがちょくちょく出てきますので、負けずに何度かアクセスします。

 

 

②サイトアドレスをチェックし変更

ここまで設定したら、ブラウザ上部のf:id:taka_6177:20181028113739p:plain

 

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/bbq/list/?useDateFrom=20181120&timePeriod=&courseDiv=0&reservationStatus=

このアドレスをチェックします。

この中ほどの ”20181120” ここが検索対象の日程となります。

ここを予約したい日付に変更したものをワード文書などで保存し、すぐに参照できるようにします。

コピペだといつの間にか更新されて消えてしまう可能性がありますので、ワード文書やメモ帳にコピーしておきましょう。

このアドレスはPCサイト用です。このアドレスをスマホで検索しても同じようにはできません。スマホで予約する場合にはスマホで同じように予約画面を進めてアドレスを保存してください。

ここまでが予約開始日前にできること(やっておくべきこと)です。

 

 

③サイトにログイン

自分の経験上、AM8:40を過ぎるころから極端につながりにくくなります。

かといって早めにログインしていても自動でログアウトされてしまうので難しいところです。

 

 

④保存したアドレスをコピーして待機

②で準備したアドレスをコピーして待機です。

 

 

⑤アドレスを張り付けて移動

コピーしたアドレスをブラウザ上部のアドレスバーを右クリックし、張り付けて移動を選択。

       f:id:taka_6177:20181028104110p:plain

これが出たらすぐにアドレスバーを右クリック→張り付けて移動を繰り返す。

ひたすらつながるまで繰り返します。

 

 

⑥複数選択画面へ移動

サイトにつながった場合、複数予約をする場合には複数選択画面を表示する必要があります。

f:id:taka_6177:20181028115209p:plain

これの右した。「複数予約される方はこちら」というボタンを押すと・・・

f:id:taka_6177:20181028115341p:plain

こうなります。これで3人まで選択できるようになりました。

4人以上の予約をする場合には分けて予約が必要です。

 

 

⑦予約できる枠を押さえる

予約ができる場合には、

f:id:taka_6177:20181028115455p:plain

このように「予約する」ボタンが出てきますのでまず1人目の予約時間を決定します。

つづいて2人目の時間も選択するのですが・・・

その間にも、

        f:id:taka_6177:20181028104110p:plain

これが出ますorz

すると選択した1人目も消えてしまいますので、また同じ作業の繰り返しとなります。

2人目も選択し、ドレスなどの詳細入力になると弾かれることはありませんのでその先はゆっくり落ち着いて入力できます。

自分は複数選択画面まで行けても4,5回やり直すこととなりましたが、9:20分頃に予約完了していました。

1人だけの予約ならもう少し早く完了していたのでしょうが、2人となるとかなりしんどかったです。

 

 

⑧次回同じ予約をする際には

もし、次回も同じように2人予約する際にはどうしようか、考えました。

結論!

夫婦2人で違うアカウントから1人ずつ予約する

これ1択。

1アカウントからは同じ日に2人の予約はできません(確か数日開けないとダメ)。

ですから、自分と妻、2つのアカウントで1人ずつ予約します。

絶対そのほうが効率がいい、はず。

 

 

まとめ

ビビディバビディブティックを姉妹で予約してみましたのでその方法をupしました。

姉妹予約は可能ですが、予約混雑日には1人目と2人目の時間がずれてしまう可能性もあります。ちなみに、自分は前後に予約可能であった14:45を1人目に、2人目に14:30の枠を押さえました。

夫婦2人で予約待機できる場合にはそれぞれにディズニーアカウントを作って1人ずつ予約する方法もあります。

 

当日の様子については別記事とします。

 

 

okamailer.hatenablog.com

 

okamailer.hatenablog.com