陸マイラー いつかはハワイへ! たまにディズニー

陸マイラー活動の報告や旅行ディズニーの雑記

【ユナイテッド航空】マイレージプラスカード ダウングレード

今現在、マイルをためるメインカードはSPGアメックスカードです。

ANAカードやJALカードでそれぞれのマイルをためるのも悪くはないと思いますが、その汎用性を考えると自分はSPGアメックスが一番と思います。

 SPGアメックス発行については↓記事をどうぞ。

okamailer.hatenablog.com

ANAJAL以外のマイレージカード

自分がSPGアメックスを発行する前にマイルをためていたカードは、

ユナイテッド航空

f:id:taka_6177:20181030133249p:plain

デルタ航空

f:id:taka_6177:20181103002827p:plain

この2枚でした。

この2社の共通点として、カード使用等でマイルの増減があれば実質有効期限を無制限にできる点があります。

各クレジットカードのゴールド→通常カード化

しかしながら、それもSPGアメックス発行後はその利用が激減し、

デルタ航空

スカイマイルJCBゴールドカード(年会費18000円)は直接カード裏の電話番号に電話して年会費1500円のスカイマイルテイクオフカードにダウングレードしました。

電話ののち、しばらくするとテイクオフカードが届くのでそのタイミングでゴールドカードが失効するので破棄する、という感じでした。

ユナイテッド航空

今回の本題です。

ユナイテッド航空も同様かと思い、同じようにカード裏の電話番号に電話すると、様相が違いました。

ユナイテッド航空 マイレージプラスカード

ユナイテッド航空マイレージカードは数種類あります。

f:id:taka_6177:20181103004358p:plain

自分が持っていたのは真ん中のマイレージプラスセゾンゴールドカードでした。

これを右のマイレージプラスセゾンカードに切り替えるのが目的でした。

が、

担当者の話によると、マイレージプラスセゾンカードは切り替えというシステムがないようで、

つまり、次の年会費が請求される前にマイレージプラスセゾンゴールドカードを解約し、それに合わせてマイレージプラスセゾンカードを発行してください、という内容でした。

ユナイテッド航空マイレージプラスセゾンカードは同じユナイテッド航空マイレージ番号で プラチナ ゴールド ノーマル 3種類のカードを持てるということが分かりました。

まあ、3枚持つ意味は全くないと思いますけども・・・

まとめ

SPGアメックスカードは各社のマイルに交換できる万能カードです。

それに伴い決済が減った他カードは年会費節約のためダウングレードしました。

デルタ航空ユナイテッド航空のゴールドカードを一般カードにダウングレードしましたが、2社でその方法が異なりました。

ユナイテッド航空は下位カードの発行と上位カードの破棄を行う必要がありました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村